あなたのおくりものソムリエ threaF −スリーフ−

ONLINE SHOP

BLOG

オランウータンを守ることで、他の動物を守ることに繋がる

2022.09.24
Ethical Gift  Orangutan ecocoffee cup 税込3,300円

こんにちは
threaF(スリーフ)スタッフの下田です。

今回は、オランウータンを守るマイボトル、「Ecoffee Cup」をご紹介します。

オランウータンを守るって何?と、私も最初に聞いた時は疑問に思いました。
けれど、絶滅危惧種であるオランウータンを守ることで多くの動物の生活が守られることや、「Ecoffee Cup」に込められた想いを知り、とても素敵な商品だったので、ご紹介したいと思います。

目次
■オランウータンを守るとは?
■オランウータンと地球のために、カップができる3つのこと
①使うことでプラスチック削減につながる

②オランウータンのために寄付ができる
③オランウータンの抱える課題を考える&伝える
■カップの使い方
■さいごに

オランウータンを守るとは?

「Ecoffee Cup」は、パーム油の問題やオランウータンが絶滅の危機に立たされていることについて、多くの人に知ってもらいたいという想いから作られました。

まずパーム油とは、歯磨き粉やシャンプー、化粧品、スナック菓子やチョコレートなどの食品にいたるまで、日常生活で目にするあらゆる物に使われています。
多くのパーム油を摂るために森林を破壊し、大量のパームヤシを植えるといったことが行われてしまいました。
そのため、森林が破壊されたことで、そこに住んでいたオランウータンの棲みかが脅かされる状態になってしまったんです。

では、オランウータンが絶滅すると何が困るのでしょうか?
オランウータンはアンブレラ種といわれ、絶滅することで他の動物の生態系にも影響を及ぼす可能性がある動物だと言われているんです。
アンブレラ種は地域の生態系や食物連鎖の頂点であり、アンブレラ種が生きられる状態を保護することで、生態系の下位にある動物も保護されることになるんです。

なので、パーム油を使うことで森林破壊が進行し、オランウータンが絶滅してしまうことは、多くの動物にとっても見過ごせない話なんです。

オランウータンを守りたい、オランウータンの抱える課題を多くの人に知ってもらいたい、そんな想いから、Ecoffee Cupは作られたんです。

参考:エシカルギビング
https://ethical-giving.jp/blogs/%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9/%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%92%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a8%e7%9f%a5%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84%e6%96%b9%e3%81%b8

 

オランウータンと地球のために、カップができる3つのこと

①使うことでプラスチック削減につながる

マイボトルを持つこと自体、ゴミを減らしたり地球にやさしい活動ですよね。
さらに、Ecoffee Cupは製造の段階から、プラスチックの削減をしているんです。

Ecoffee Cupのカップ本体は、プラスチックではなく竹で作られているんです。

竹製品は軽くて丈夫な上、燃やした際にダイオキシンが出にくいことや、土に埋めると分解されて土壌に還ることなどから、プラスチックの使用量を減らすための資源として注目されています。
最近では歯ブラシや食器など、プラスチックの代わりに竹を使った製品が作られています。

Ecoffee Cupは自然でやさしい手触りですが、見た目はプラスチックと変わりなく、軽くて丈夫な質感をしています。


参考:
エネフロ
https://www.shop-stationery.com/labo/item/7936/

 

②オランウータンのために寄付ができる


Ecoffee Cupの売り上げの3%は、認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパンが取り組む「緑の回廊プロジェクト」に寄付されます。
「緑の回廊プロジェクト」とは、ボルネオ島の残された熱帯雨林を買取ることで、森林破壊を食い止め、森を繋ぎ、動物達の命を繋ぐ活動です。

カップを購入することでこの活動に協力できるのは、ちょっとステキなことですよね。

参考:認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパン
https://www.bctj.jp/projects/green-corridor/

 

③オランウータンの抱える課題を考える&伝える

カップには可愛いオランウータンの生活が描かれています。オシャレなデザインで、SNS映えにもオススメです。
ティータイムにカップを眺めながら、ちょっとオランウータンのことを思い出したり、プレゼントすることで多くの人にオランウータンが抱える課題を伝えることができたら、素敵だと思います。
プレゼントと一緒に、ちょっとやさしい気持ちも届けられたらいいですね。

 

カップの使い方

竹でできているEcoffee Cupですが、ホットは110℃から冷たいドリンクは-20℃まで、お使い頂けます。
(保温機能なし。電子レンジ不可)

飲み口にはキャップがあり、カフェでテイクアウトした時のようにそのまま飲める飲み口と、ストローをさすための穴があります。
シーンによって使い分けることができます。

エコーヒーカップ 飲み口

エコーヒーカップ ストロー用の穴

蓋とホルダーを外せば、食洗機でも洗うことができるので清潔にお使いできます。

エコーヒーカップ 蓋とホルダーを取り外した状態

■さいごに

可愛いプレゼントに、ちょっとしたオランウータンや地球へのやさしい気持ちを添えて贈るのも素敵じゃないでしょうか。

threaF(スリーフ)では、他にも地球や体にやさしい商品をたくさん取り扱っています。
お気軽にお立ち寄りください。

 

<店舗情報>
・住所:東京都豊島区高田1丁目38−12 目白ガーデンハイツ1F
・電話番号:03-5904-8633
・営業時間:〈月〜金〉11:00〜20:00
〈土日祝〉12:00〜19:00
〈定休日〉毎週水曜日
threaF(スリーフ) オンラインショップ