あなたのおくりものソムリエ threaF −スリーフ−

ONLINE SHOP

BLOG

【還暦祝い】あなただけの贈り物を贈ろう

2022.11.05
threaF(スリーフ)還暦祝い お土産

 

こんにちは、threaF(スリーフ)スタッフの平山です。
干支が一巡して生まれた時に戻る、「還暦」人生の大切な節目でもある満60歳。
この人生の節目である還暦にぜひ、あなただけの贈り物を贈ってみてはいかがでしょうか。

今回はthreaFから還暦を迎える方に向けて、これからの人生をより楽しめるアイテムをご紹介。
大切な方に贈るあなただけの贈り物になれればと思います。

 

目次
■昔と今では異なる還暦の意味
■還暦祝いにプレゼントを贈るとしたら
■心やすらぐ、くすのきのハンドタオル
■61年間頑張ってきた大切な人に安らぎをプレゼントしよう


昔と今では異なる還暦の意味

人生60歳の節目となる還暦。私も父母の還暦の祝いには、赤いちゃんちゃんこを意味も分からず
着てもらって写真を撮ったのを思い出します。 


ここまで還暦のことを書いてきましたが、その歴史は長く古い時代からあったことをご存知でしょうか。
さらに今と昔では、還暦の意味が違ってくるのです。では、いったいどういうことなのか。
昔と今で違う還暦の意味について調べてみました。


還暦とは、干支・十干の組み合わせが60年で一巡することから、「元の暦に還る=還暦」と呼ばれるようになりました。

干支とはご存知の通り、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の十二支のことです。

十干というのは、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」のことです。

干支十干はこの2つを組み合わせた暦です。

例えば、2019年は十干の6番目の「己」と干支の12番目の「亥」が重なる年は「己亥(つちのと・い)」となります。

2020年は一つずれて「庚子(かのえ・ね)」、2021年はまた一つずれて「辛丑(かのと・うし)」…というように60通りの組み合わせを一巡するのに60年かかるという事なんですね。

ですので、よく干支が一回りというと12年ではないの?と思われる方もおられるかもしれませんが、
十干の10と十二支の12の最小公倍数である60年が干支の一回りにあたります。

 

しかし、現在は寿命は鎌倉時代と比べるとはるかに伸び、
現在の60歳というと長寿というにはまだ若く現役の方がほとんどです。

なので、現在の還暦祝いは長寿を祝うのではなく、“感謝の気持ちを贈る節目の日”としてお祝いされる方が多いです。”

引用元:還暦とは?還暦祝いって何?【還暦祝い本舗】 (kanreki.info)

 

そうなんです。還暦の歴史は長く、古くは鎌倉時代から続いてきている伝統ある大切な日だったんですね。
さらに、医療が発展していない時代。人間50年と言われていた時代に、60年の生を全うすることは、すごいことだったのかもしれません。

 

そして、人生100年時代と言われた現代にまで続き、意味は異なっても人生の節目を迎える大切な人に感謝を伝える日であることは、昔も今も変わらないようです。人生の節目を迎える大切な人に感謝を伝える。そんなプレゼントをあなたもご用意してみては、いかがでしょうか。threaF(スリーフ)還暦 還暦ご祝儀袋
※ threaFのオンラインショップはこちら

還暦祝いでプレゼントを贈るとしたら


では、還暦祝いでプレゼントを贈るとしたら、みなさんはどんなプレゼントを贈りますか?感謝の形はそれぞれですが、人生の節目を迎えるなら頑張ってきた大切な人に特別なプレゼントを贈りたいですよね。

 

心やすらぐプレゼントをお贈り出来れば、感謝をより伝えられるのではないでしょうか。今回、そんな心やすらぐプレゼントをご紹介いたします。

 


心やすらぐ、くすのきのハンドタオル

くすのきの清涼感ある香りは、タオル使用後の臭いが気になる方にもおススメです。
タオルを使用する時に香る清涼感は、まだまだ現役で慌ただしい日々のリラックスタイムを生み出します。
また、大きさも普通のハンドタオルより大きいため、手の全体を優しく包み込みますし、肌触りも柔らかく、フワフワしているため、乾燥肌の人や敏感肌の人にもオススメです。

 

人生の節目を迎える60歳。お世話になってる大切な人に「お疲れ様でした」と「これからも頑張って」の思いも込めて、
心やすらぐくすのきのハンドタオルをプレゼントに選んでみてはどうでしょうか。

threaF(スリーフ) くすのきのハンドタオル①

threaF(スリーフ)くすのきのハンドタオル②

※ threaFのオンラインショップはこちら

60年間頑張ってきた大切な人にあなただけの贈り物を


さて、最後になりますが、人生の節目を迎える日である還暦祝い。今までの感謝とこれからの思いも込めて、
あなただけの贈り物を選びたいですね。

 

threaFでは、紹介したアイテムの他にも、様々な商品を取り揃えています。

 

当店は、大切な人を真剣に考える場として、みなさんの要望に応え、寄り添います。
もし、お贈りするプレゼントに迷われましたら、ぜひthreaFスタッフにご相談ください。
threaF(スリーフ)あなたへの贈り物

 

<店舗情報>

・住所:東京都豊島区高田1丁目38−12 目白ガーデンハイツ1F
・電話番号:03-5904-8633
・営業時間:〈月〜金〉11:00〜20:00
〈土日祝〉12:00〜19:00
〈定休日〉毎週水曜日
threaF(スリーフ) オンラインショップ