あなたのおくりものソムリエ threaF −スリーフ−

ONLINE SHOP

BLOG

ハロウィン特集!ハロウィンパイとハロウィンティラミスの料理教室を開催しました♪

2023.11.01

こんにちは!
threaF(スリーフ)スタッフの阿部です。

今回は10月9日にハロウィン特集としてかぼちゃを使ったパイとティラミス作りを開催しましたので、
ご紹介していきます😊

10月31日のハロウィンは日本でも秋を象徴する一大イベントの一つですね!
日本ではハロウィンというと仮装パーティーのイメージが強いですが、調べてみると
ハロウィンの起源は意外にも古く2000年以上前に遡ります。
”ハロウィンは古代ケルト人のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。
古代ケルトの暦では、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が戻ってくると
信じられていました。
しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。
そこで人々は、身を守るために仮面や仮装をして仲間に見せかけたり、魔除けの焚き火を行ったりしたといわれます。
やがて、ケルト人が自然崇拝からキリスト教へと移る過程で、ケルトの祭りと合わせて「諸聖人の日」ができた
といわれていますが、宗教行事としてハロウィンを行うことはなく、キリスト教会ではハロウィンの習俗の解釈や賛否がわかれています。
現在のような形になったのは19世紀の後半で、移民とともにアメリカに伝わったハロウィンを子どもが大変怖がったため、子どもでも楽しめるイベントに変化していきました。”
(引用:https://www.enjoytokyo.jp/feature/halloween/article_knowledge/)

またハロウィンが近づくとかぼちゃを使ったランタン【ジャック・オー・ランタン】を目にする機会も多いですが、
最初はカブを使っていましたが、アメリカにハロウィンが伝わってからはかぼちゃを使うようになり、それが定着したようです。
(参考記事:https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/calendar/halloween)

今回はハロウィンの際のホームパーティーやご友人にプレセントする手作りお菓子にも喜ばれる
かぼちゃを使ったクリームたっぷりなパイとかぼちゃの甘さとコーヒーのほろ苦さが雑妙にマッチしたティラミスを作りました♪

最初は私が作り方をデモンストレーションするところから始めます。
参加の方々はお菓子作りに初挑戦する方々が多く、真剣な眼差しでみています。

デモンストレーション後は2人1組で和気あいあいとお菓子作りを開始します。
料理教室のリピーターの方も多く、料理教室を通してどんどんと仲良くなり、
どの役割を担当するか楽しく話しながら調理を進めていきます✨

アットホームな雰囲気で、会話しながら楽しく料理ができるので料理がちょっと苦手だな…とか
一人で調理をするのが不安だなって方でも気軽にご参加いただけます♪

参加した方々は皆さん手際がよく、テキパキとパイ作り、ティラミス作りを進めていき
あっという間に完成✨
今回はパイ生地が思ったより膨れてしまい、大きなパイに仕上がりました💦
パイ一つでもお腹がいっぱいになってしまう程のボリューム感です。

パイ生地の中にはブランデーの風味がほのかに香る甘いかぼちゃのクリームがたっぷりで
冷めても美味しいパイに仕上がりました!
ティラミスはコーヒーのほろ苦さとかぼちゃとマスカルポーネをあわせた優しい甘さのクリームがマッチしてまた食べたくなる美味しさでした!

パイもティラミスも初めて作った参加者の皆さんからは思ったより簡単にできた、
自宅でも挑戦してみたいと嬉しいお言葉をいただきました♪

作った後は全員で卓を囲んで実食タイムです。今回はフルーツティーとともに優雅な実食タイムとなりました!

【最後に】
threaFでは毎月店頭で販売されている商品を使ったお料理教室やバスソルトやハーバリウム作りといったハンドメイドのワークショップを店内で開催しております♪
アットホームな雰囲気で初めての方でもお子様と一緒でもお気軽に参加できます✨
11月はオーツミルクを使ったお料理教室、店内ではスノードーム作りを行います。
是非こちらもチェックしてみてください♪

https://threaf.com/workshop/workshop-40/

https://threaf.com/workshop/workshop-41/

【今回のレシピ】

ハロウィンパイ

★材料(2人分)★ 

かぼちゃ 50g
マスカルポーネ 50g
砂糖 12g
カステラ 50g
インスタントコーヒー 大さじ1
お湯 適量
純ココア 適量

【作り方】
①かぼちゃはラップで包み600wレンジで5分程加熱する。
②カステラを半分の厚さに切る。かぼちゃを一口大の大きさに切って皮をむく。
③かぼちゃをすりつぶし、粗熱が取れたら砂糖とマスカルポーネを加え混ぜてかぼちゃクリームを作る。
④ボウルにインスタントコーヒーとお湯を入れ混ぜ、コーヒー液を作る。
⑤②のカステラ1枚を下に敷き、コーヒー液をしみ込ませ、マスカルポーネを半量のせて広げる。
⑥⑤の工程をもう一度繰り返す。最後にココアを振って完成。

●パンプキンパイ

★材料(2人分)★
冷凍パイシート       2枚
打ち粉(小麦粉)      適量
≪パンプキンクリーム≫
かぼちゃ         150g
グラニュー糖       大さじ2
生クリーム      大さじ1.5
バター           10g
卵黄             1個
ラム酒        大さじ1/2
シナモンパウダー       少々
≪卵液≫
卵黄             1個
水            大さじ1
≪仕上げ用ジャム≫
アプリコットジャム    大さじ2
水          大さじ1.5

【作り方】
①パンプキンクリーム:耐熱容器にかぼちゃを入れ、電子レンジで3分加熱する。(硬い場合は様子をみて加熱する)熱いうちにつぶす。
②鍋に①、生クリーム、バターを入れ中火にかけ、良く混ぜ合わせる。全体が混ざったら、火からおろし卵黄~シナモンパウダーまでを加え混ぜ合わせ、冷ましておく。
③打ち粉をした台の上に冷凍パイシートを置いて綿棒で少し伸ばす。4等分に切り、切った1枚にパンプキンクリームを1/4量のせる。もう一枚のパイシートを上からかぶせ縁をフォークなどで抑える。
④③に卵液を塗って200度に予熱しておいたオーブンで200℃20分焼く。
⑤粗熱が取れたら、仕上げ用ジャムを塗り完成。

<店舗情報>
・住所:東京都豊島区高田1丁目38−12 目白ガーデンハイツ1F
・電話番号:03-5904-8633
・営業時間:〈月〜金〉11:00〜20:00
〈土日祝〉12:00〜19:00
〈定休日〉毎週水曜日
threaF(スリーフ) オンラインショップ